読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離をはじめたプログラマ独身男(30歳)のブログ

断捨離をはじめてから幾つか人生が好転した。

【NTT解約とお金】引越し後の手続きを1日でこなす

断捨離 日常

こんにちは

 

今日は引越し後の諸々の手続きを行うために、一日費やしました。

 

1.旧居で契約していた火災保険の解約

電話での処理。

引越ししたら物件会社が解約手続きをしてくれればいいのに、わざわざ加入者から電話をして解約しないといけないのです。

しかもこの解約手続き、引っ越しをする際に「退会して下さい」等のアナウンスが一切ないのです。僕は運良く物件退去時に部屋にチェックしにきてくれた不動産屋さんのおじさんに教えて頂きましたが、もしそのタイミングもなかったとするならばずっと無意味な火災保険を払っていた事になっていたのでしょうか。コワイ。

 

とにかく、この手続は忘れてはいけない重要な処理でございます。

電話口で返金額について問いてみたところ、14,000円程戻ってくるとの事でした。

大きい

 

2. NTTモデム機器の返却作業

こちらも電話での手続き。

引越し後は部屋に専用のネット回線があるため、旧居で契約していたNTTの光回線のモデムは不要になりました。

解約処理は先日完了したと思っていましたが

 

NTT担当者「解約はされていないようですが、解約されますか?」

 

僕「え?解約なっていなかったですか?では、お願いします。。。」

 

という事でした。これまた電話しておいてよかった。

どちらにせよ NTT 光回線のモデムはNTTからレンタルしているものですので、引っ越しをして不要になったからといって不燃ゴミとして捨ててしまってはいけないそうです。

(返却するまでレンタル料金が発生するそうです)

 

3. 昨日メルカリにて売れた商品の発送

嬉しい事に家の近所にヤマト営業所がありました。ヤマトはメルカリと提携している為、発送処理が楽ですので、2分も経たないうちに終わらせる事ができました。

 

4. 転入手続き(住民票の変更)

新宿区役所へ行ってきました。歌舞伎町にあるのがいつも不思議に思う。

平日昼間だったため、ホストっぽい人や東南アジア人っぽい方が多くいました。

手続き自体は30分程で完了しました。

f:id:QURULI:20170118222159j:image

 

f:id:QURULI:20170118222205j:image

 

5. 免許証住所の変更処理

免許証の住所の変更も忘れてはなりません。

新宿区役所から徒歩15分程の新宿警察署へ。

 

警察署って入り口に木刀を持った警官が仁王立ちしているんですよね。

何か犯罪を抑制しているように思えませんし仁王立ちシステムがいまだに納得できません。

 

f:id:QURULI:20170118222220j:image

警察署での処理も10分程で完了。やっぱり平日昼間は人が少なくて対応が早い。 

 

新宿駅までの帰り道。

f:id:QURULI:20170118222228j:image

 

 

5. 病院で内科の診察

さて最後は病院へ。12月後半からずっと調子が悪いお腹の診断をしにきました。

1月に入ってから旧居の近くの消化器科の個人病院には2件行ってきましたが、どちらも「問題なし」。しかし僕の体は僕にしか分かりません。

 

f:id:QURULI:20170118222245j:image

 

今回は大きな病院へきましてじっくりと症状を訴えました。簡単な面談の結果

 

女医「気になるようでしたらCTスキャンをしてみますか?」

 

僕「数万円とかしますか?」

 

女医「五千円くらいです」

 

僕「ではお願いします。」

 

という事で人生で初めての CT スキャンを行いました。

 

 

f:id:QURULI:20170118222257j:image

診断結果は、、、、、

 

少し長くなりそうなので、別記事で書きます!!!!

 

 

さぁ、今日は色々と疲れました。帰りは新居の近くの皿うどんを食べて帰りました。

シンプルに美味しいです。

f:id:QURULI:20170118222302j:image

 

それでは、またっ。 

 

ぽちっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ