【新居】無事に審査通りました!

午前に審査関連会社から電話があり、引越しにかかる諸費用等の説明を受けてから、審査が通った旨の報告を受けました。

 

フリーランスになってから、審査が通り辛いと聞いていたので、一安心です。

 

とはいいつつ、親や仕事仲間(※1)にも審査関連会から電話が入っていたようで、少しお高くつく引越し諸費用に関してどう思われたのだろうか。。。

とりあえず引越ししたら、ガッツリと仕事して稼げばいいじゃないかというスタンスで頑張りたいと思います。

 

物件の仲介会社からも電話が入り、審査通過と次に契約書類が必要になるという旨の連絡があった。さっそく準備して近所で徒歩 15 分程の世田谷区役所へ行ってまいりました。契約書類で私が必要になるのは「住民票」です。

 

天気がいい。

f:id:QURULI:20161220150940j:image

 

到着したのはいいものの、庁舎が3つくらいに分かれているため、住民票をどこの庁舎で発行すればいいのか少し迷いました。案内板が本当に分かり辛い。

結局、スタッフらしき男性をパッと呼び止めて案内を受けました。(第三庁舎でした。

 

住民票発行コーナーは若者が多かったです。上下ダボダボジャージの茶髪カップルが住民票を発行してましたが、"こいつら同棲でもするつもりかよ...やめとけ" と何故か同棲反対派の自分の心の声が出てしまいました。

 

そうこうしてるとすぐに発行が完了しました。早い早い。

発行用紙にペンで記載しないといけないという点は相変わらずアナログですが、やはり平日の昼間、こういう公共箇所の用事は便利だなーと実感。

 

そして帰路につこうかなと思い立ったその時、ハッとひらめきました。

"引っ越しをする際は、引っ越し約2週間以内に転出届を区役所からもらう必要がある"

という重要事項を思い出しました。

 

 これを前に部屋でふと見た記憶が蘇る

f:id:QURULI:20161220153410j:image

 

 

でも私の引っ越し予定は 2017年1月14日。あと 24 日もあるじゃないか。。。う〜ん。

でもまぁ "約2週間" って書いてあるしイケるだろう!と案内人の女性に聞いてみました。

 

案内人女性「2週間以内くらいからじゃないと〜。。ダメだと思うんです〜。」

「年末年始で忙しくて区役所も中々来れないですし、残り24日ありますが何とかならないですかね?」

案内人女性「えっと、、では担当者に直接聞いてみてもらえますか?」

「かしこまりました」

 

そして、直接「転出届担当者」に聞いてみました。

 

転出届担当者「一応2週間くらいからでないと、、。」

「年末年始で忙しくて区役所も中々来れないですし、残り24日ありますが何とかならないですかね?」

転出届担当者「もう、今後引っ越しまで来れないですか?」

「仕事を有給使ったりすれば来れると思いますが、確実にこれるか分からないです。年末年始ですし。」

転出届担当者「わかりました。ではこちらに記載をお願いします」

「かしこまりました。ありがとうございます。」

 

何とかなるもんですね!!!

 

そして、5分くらい待機し、無事「転出届け」も発行する事ができました。

2度くる手間も省けて、時間を有効活用できなと気分上々でございます。

f:id:QURULI:20161220150955j:image

 

そして帰宅後は、天気もよかったので近所の公園を 5km ランニングして参りました。

久しぶりのランニングでしたが、モチベーション高いうちに走れたのでいい運動になりました。そろそろ仕事します。笑

 

それでは、またっ!