「投資」と「断捨離好き」プログラマ独身三十路のブログ

「投資」と「断捨離」は常にリンクしている

【断捨離:部屋公開】プログラミングレッスン と6年愛用した「カーペット」を断捨離!

こんにちは、今日の東京は天気が良くてスッキリな一日ですね。

 

今日は朝の10時から知り合いの息子さんに「プログラミングを教える日」でした。

久しぶりのプログラミング先生として、約2時間頑張りました。

 

18歳の高校生に教えるものですから今までの生徒とは違うスタンスで頑張りました。

まずは "HTML・CSSJavaScript" の基礎を Mac のターミナルを使ってじっくりとレクチャー致しました。

 

こういう "黒い画面" ですね。初心者には抵抗あると思いますが、これに慣れてもらわないとエンジニアとして一人前になれないのです。

f:id:QURULI:20170109162053j:image

 

 さてさて、その授業を行う会場として、僕の部屋に招待するという初の試みを行いました。それもこれも部屋がスッキリしているからこそ実現できたのですから、断捨離には感謝しております。

 

部屋はこんな感じです。

デスクや椅子がないので、ソファーに座り膝の上にクッションを敷き、その上にMacのPCを置きという体勢でした。(そこまで苦ではないのです)

f:id:QURULI:20170109131457j:image

 

 

無事に2時間のレッスンが終了後に、今日のレッスン後に断捨離しようと思っていた商品をさっそく断捨離しました。

 

ご覧ください。さて変化にお気づきでしょうか?

f:id:QURULI:20170109131524j:image

 

 はい、カーペットを処分しました。

やはりカーペットも引っ越し先では不要だなと思いましたし、何せ "6年" も長年使用したため、近くで見るとそこそこ汚れが目立っておりました。

 

折りたたむとちょうどゴミ袋に入りました。笑

f:id:QURULI:20170109131515j:image

 

ついでに、これまた4年くらい使用したシナシナになったファー系のスリッパ。

これまた処分。

f:id:QURULI:20170109131520j:image

 

カーペットを処分したら一点気づいた点がございます。

部屋のホコリ臭さ」がかなり軽減しました!

 

無機質な部屋のように見えるかと思いますが、けっこうホコリが溜まりやすい部屋のため、慢性鼻炎である僕は常日頃からクシャミばっかりしているような部屋でした。

 

しかし、本日カーペットを処分してからは空気もスッキリとしたように感じます。

足も靴下を履いていればそんなに冷たさも感じませんし、もっと早く処分しておけばよかった、、、とさえ思っております。

 

さて、引っ越しまで後5日。もう少しです!

 

それでは、またっ!

 

ぽちっと応援お願いします!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ