【プライベート公開】独身♂ 30 歳の 2016 年度支出を計算してみた。

私は、ものすごく散財癖がある人間です。

 

部屋でだらだら正月番組を見ていても何だか落ち着かないので、2016年(去年)の出費はいかほどだったのか、を計算してみようと思いました。

 

私は"投資には興味はある"が"貯金には無頓着"という、どうしようもない性分なもので、通帳記帳や家計簿等はもちろん付けるわけがないのですがスマホアプリの「マネーフォワード(以下 MF)」では銀行口座と連携している為、自動で支出や収入が計算されているのです。

 

さっそく MF にて、2016 年の月間支出を確認してみたいと思います。

※ どうやら無料アカウントではギリギリ1年前までの入出金が確認できるようです。

 

■ 2016年各月支出

※ 家賃・光熱費は除外しております。

 

【2016年1月】234,828 円

【2016年2月】187,323 円

【2016年3月】285,007 円

【2016年4月】191,768 円

【2016年5月】270,144 円

【2016年6月】299,318 円

【2016年7月】352,484 円

【2016年8月】282,428 円

【2016年9月】192,950 円

【2016年10月】362,230 円

【2016年11月】203,481 円

【2016年12月】302,867 円

 

【年間プライベート支出】3,164,828 円

【年間家賃支出】1,093,780 円(家賃更新台含む)

【引っ越し諸費用】387,182 円

株式投資】342,730(年間トータル損額)

 

■ 2016年トータル支出

4,988,520 円

 

なんという事でしょう。

約 500 万円も出費をしていたようです。。

株式投資でも Brexit と トランプ逆ショックで損失という初心者ならではの失敗も重なり、もっと慎重に管理を行えば、400 万程度に抑えられたのではないかと思っております。

 

買い物等はあまりしていない為、やはり、外食・飲み会等の積み重ねがここまでの巨額の支出に影響しているものだと思います。

 

今年は、引っ越しも行い家賃が約3万円もアップするという状況も生まれるため、去年のようにダラダラと散財しているようでは、すぐに底をついてしまいます。

 

なにはともあれ、今年はこの記事を反面教師にし精進しながらお金の支出を意識しながら生活していこうと思います。

 

それでは、またっ!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ